自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2015年6月の近況

 先週はまだ涼しかったが、今週になって梅雨らしいジメジメした暑い日が続くようになった。ジョギングはきつくなってきたので、走行距離を短めにしようと思う。
 自分の右目の横に炎症後色素沈着が出てしまった。orz小さな疣が出来て爪でちぎったら、瘡蓋になった。その状態で日差しの強い日にジョギングしていたのが悪かったのかもしれない。
 庭の植物は春の花が一通り咲き終わったので、しばらく咲くものはないと思う。今年は金蓮花も朝顔も育てていない。

 今月になって、ジョギング約6kmを2回も30分以内で走れている。今年は先月まで30分をきれていなかった。先月の総走行距離、約120kmの成果が出ているのだろうか?
 肥後グリーンメロンを食べた。今までに4個中3個食べたが、今年も安定した甘さと美味しさで良かった。^^ノ
やはり1つ1つ熟れ具合が違うようで、若干の硬さの残っているものもあったが、今のところ良いタイミングで食べれていると思う。(^-^)
 先月は季節はずれの暑さが続いていたが、梅雨入りして雨の日は気温が低い傾向にある。涼しくて過ごしやすい。しかし、雨でしかも暑さが残ったりして、ジメジメして過ごしにくい日も今後あるかもしれない。

 5月30日(土)に、大きな地震があった。震源は小笠原諸島付近の海底深くで500km以上、マグネチュード8以上だったらしい。震源が地中深くだったので津波もなかったし震度も最高で5強程度だった。
 しかし二宮町でも震度5強が観測されたらしい。自分の体感では震度3程度だったので、計算間違いかな?と思っていた。
 今日の新聞やインターネットの記事で、それとなくその原因が書かれているようだ。二宮町の消防署に地震計が置いてあり地盤が緩いためよく揺れるということだ。昔から問題になっていたらしい。はやめに改善して欲しいものだ。

このページのトップヘ