自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2015年5月の近況

 最近は季節はずれの暑い日が続いている。特に今日は暑かった。天候不順により農作物に影響が出ることがあるが、今年は野菜がうまく育たなくて、例年よりも値上がりしているといったニュースがこの前やっていた。
 毎年のように聞くニュースではあるが、今年もある意味例年どうりの問題が起きている。
 肥後グリーンメロンを通販で注文している。しかし、肥後グリーンもうまく育っていないらしくて、出荷が遅れているといったメールがこの前送られてきた。
 インドでは、熱波により数千人の死者が出ているらしい。50℃近くになる日が続いていて、道路のアスファルトが溶けてしまうらしい。

 今年の5月は例年と比べると、気温が高い気がする。台風は多いらしい。最近接近しているのは台風7号だそうだ。雨もよく降っている印象だ。長雨にならずに止むとカラッと晴れて気温が急上昇する。植物にとっては良い環境なのだろうか?うちの鉢植えのクジャクサボテンは一昨日くらいから咲き始めた。

 今朝は宮城県沖で震度5強の地震があった。津波は起きなかったようだ。家では僅かに揺れた程度だった。ネパールでは数日前に大きな余震があったようだ。大涌谷の件もまだ続いているようだ。アジア各地で地殻変動が活発化しているのであろうか?
 昨晩は台風6号が低気圧に変化しつつ通り過ぎていったため大雨だったようだ。今朝から台風一過で晴天となり、真夏日が2~3日続くらしい。
 今日は週休で、午前中に好評の映画の「寄生獣・完結編」を観てきた。なかなか面白かった。寄生獣の動きがなかなかリアルだった。しかし、後藤無双のシーンはほとんど無かったので、目を見張るほどではなかったな。8月には実写版・進撃の巨人が放映されるらしいので、それも期待できそうだ。


 今年のゴールデンウィークはとても暖かくて過ごしやすかった。今日明日でほとんどの人々の連休は終わりである。僕自身はGW中は普通に仕事なのでいつもと変わらないけど。GWの過ごし方が特に思いつかないので、仕事があって助かってる。
 毎年のことで兄の一家が揃って実家に帰省してきた。息災を確認できるのは良いことだ。
 箱根山の「大涌谷」(オオワクダニ)の火山活動が活発になって、立ち入り禁止になっているらしい。GW中の立入禁止とは狙ったかのようである。しかし、大涌谷は山の中腹なので噴火はないだろう。

このページのトップヘ