自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2017年の家庭菜園

2017年7月16日
20170714004b
 今年は、なかなか実りが良いようだ。小玉スイカもプリンスメロンも探さなくても、すぐみつかる。
僕は撮影するだけ。両親が10年以上前から家庭菜園をやっているようだ。ハクビシンやカラス対策として支柱を立てて、ネットをはっている。本格的だし、よく頑張ってるなあと感心する。
 今年はプリンスメロンやマクワウリは、実に入るヒビがやや目立つようだ。
雨が降ると実にヒビが入りやすくなるのだと思う。




2017年7月14日
20170714003b
 巨大ひまわりの蕾が開花しつつある。しかし、つぼみの大きさが思ったよりも小さいようだ。
背丈は2~3mほどある。その割には小さく見える。これから大きくなってくるのだろうか?
期待して待つしかない。ダイソーで2種類の種を買ってきて植えたものだ。2袋で100円だった。
実質1袋50円。両方共、巨大ひまわりだが、多分、系統は違うと思う。まず、葉っぱの形が違う。
茎の太さも若干違うようだ。最初は小ぶりの植木鉢で発芽させて、そのあと、本葉が3~4枚くらいになってから、家庭菜園の畑に地植えにした。
20170508002b



2017年6月26日 今年の小玉スイカが実りはじめた。


170626004




2017年6月19日 がっしりしてきた。
20170619003b  20170619004b

6月7日は、↓こんな感じだった。
20170607001b  20170607002b

5月8日に発芽した。
170508001b

このページのトップヘ