自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2017年のメダカ

2017年8月14日


 メダカの卵を採取して孵化してから、約3ヶ月が経過した。あまり大きくなってないと感じてたが、実際は結構大きくなっていたようだ。動画に撮影して、以前の映像と比較してみると、やはり、それなりに大きくなっていたようだ。このまま順調に大きくなれば楽しい。(^_^)
しかし、約50匹いた稚魚は約20匹に減ってしまっている。(^_^;)


20170721001b
 7/19に水換えをした。今日みたら、水がきれいで、ホテイアオイもすっきりした感じだった。なので撮影してみた。定期的にメダカの画像や動画を記録していきたいと思っている。メダカはとても元気だ。過抱卵の個体が1匹いるが、それ以外は正常だと思う。ヒメダカっぽい個体や、黒っぽい個体など、個性豊かだ。ホテイアオイも元気だ。できれば8月に紫の花をみてみたい。




2017年7月15日
20170715001b
 メダカ稚魚が孵化してから、約2ヶ月経過した。順調に成長していると思う。大きい稚魚と小さい稚魚の個体差がある。全ての稚魚がいっぺんに孵化したわけではなくて、孵化の時期が1ヶ月ほど違う個体もいる。なので、大きさの違いは孵化した時期に由来するものだ。
 もともと親メダカが雑種だったようで、黒っぽいメダカや白メダカやヒメダカなどの色々な稚魚がいるようだ。ぶちのメダカもいる。
 スネールが大繁殖している。卵の時期から1度も水換えしていないからだ。てゆうか水換え不可能だ。稚魚がみんな死んじゃうね。水換えしたら。
稚魚の様子は動画にアップした。



2017年6月16日
 メダカの稚魚(針子)が孵化してから、
約1ヶ月経過した。順調に成長している。
20170618003b  20170618002b



約1ヶ月前は↓のような感じだった。

20170520001b



このページのトップヘ