自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2017年の昆虫、虫

2017年7月26日
170726002
15年ぶりに昆虫標本を作成した。そして完成した。小箱だが、1箱いっぱいに昆虫を集めることができた。自宅のまわりや家庭菜園の畑にいる昆虫で作った。個人的にはアオドウガネとゴマダラカミキリをうまく標本にできた。納得のいく完成度だった。やはり、ある程度の大きさのある昆虫は扱いやすい。最低でもアオドウガネくらいの大きさが欲しい。三角台紙にのせるくらいの小さい昆虫は触覚や足がどうしてもいいかげんに適当な方向を向いてしまう。なんとか針をさせるくらいの大きさの昆虫もなかなかうまくいかない。




2017年7月18日 
20170718002b
 家庭菜園の大輪ひまわりにミツバチがついていた。あれだけ背が高くて、標識のように巨大な花で鮮やかな黄色。ミツバチがほっとくわけがない。家庭菜園の野菜にとって、ミツバチは欠かせない益虫だ。野菜の花の受粉において大活躍である。巨大ひまわりにミツバチを寄せる効果があれば、素晴らしいと思う。画像をみると、大輪ヒマワリにミツバチの模様が同化していて、まるで保護色のようになっている。



2017年6月27日
 酒匂海岸の様子をみに行った。すると、砂浜に塩分補給をしているアオスジアゲハがいた。
20170627002b



2017年6月19日 ハグロトンボがいた。
20170619002b




このページのトップヘ