自分流アウトドアのブログ~西湘編

自分流アウトドアとなってますが、扱う内容はおもに植物の画像と、ジョギングの記録です。

カテゴリ: 2017年の植物

2017年12月24日

 

 先日、ダイソーで買ったミニサボテンを含めて寄せ植えにしてみた。
内裏玉3個とセレウスサボテン1個とダイソーのマミライア1個とミニサボテン1個で合わせて5個だ。
内裏玉は丈夫なので問題ないと思うが、セレウスサボテンとダイソーで買った2個は今後は枯れないかどうか要注意だと思う。


2017年12月14日



 先日、ダイソーで買ったミニサボテンのひとつが、もう
根腐れになってしまった。根腐れというか、根より少し上の部分が
黒く腐ってしまった。温室で大量に栽培されていたのだろうと思う。
だから、一般的な真冬の環境だと腐ってしまう。培養土も、みたところ
肥料(保肥性)と保湿性が高そうだ。
 ナイフとピンセットを用いて、腐った部分を取り除いた。大きな穴が出来てしまった
が、これで乾燥させて、腐りにくい土で植え直そうと思う。
もうひとつのサボテンも土から掘り出しておくことにしよう。値のまわりが赤白く
なっていたが、腐っているかどうか判断がつかない。
可能性を信じて、そのまま植え直そうと思う。


2017年12月12日



 今年のシャコバサボテンは例年どうり、うまく咲いた。
冬の霜が降りるような寒い時期は屋内にとりこんでいる。
今年は12月の上旬に屋内にいれた。タイミングがよくて、
寒さにやられることはなかった。


2017年12月10日




 先日に、ダイソーでミニサボテンを買った。
1個108円のものを2種類1つずつ買った。
お得感がある。小さいとは言え、生きたサボテンだ。
ネットで調べると、これは結構、大きくなってくれて
花も咲くらしい。とても楽しみだ。
うまくいけばだけどね。

20年以上前にホームセンターで買った内裏玉が
ある。それと寄せ植えとか、色々楽しめそう。

2017年9月10日

20170910001b
 長年放置されていた折鶴蘭の植え替えをした。斑入り品種は絶えていた。しかし、通常品種の方が自分は好きである。斑入り品種はよく見られるし、なんだか弱々しい感じがする。今回の植え替えのポイントはまず、かっこいい黒鉢を使ったところだ。オリズルランと黒鉢の相性はなかなかだとおもう。次に、長く使わずにいたピートモスとシンビジウム用土を使ったところだ。使い古しの土ではなく、買ってから使いきれていなかった土だ。やはりもったいないから、使い切りたいのである。

植え替えの一連の作業について、動画にまとめた。↓



このページのトップヘ