2017年12月14日



 先日、ダイソーで買ったミニサボテンのひとつが、もう
根腐れになってしまった。根腐れというか、根より少し上の部分が
黒く腐ってしまった。温室で大量に栽培されていたのだろうと思う。
だから、一般的な真冬の環境だと腐ってしまう。培養土も、みたところ
肥料(保肥性)と保湿性が高そうだ。
 ナイフとピンセットを用いて、腐った部分を取り除いた。大きな穴が出来てしまった
が、これで乾燥させて、腐りにくい土で植え直そうと思う。
もうひとつのサボテンも土から掘り出しておくことにしよう。値のまわりが赤白く
なっていたが、腐っているかどうか判断がつかない。
可能性を信じて、そのまま植え直そうと思う。