2017年9月2日

20170902001b
 長雨の影響かもしれないが、2m級の大輪ひまわりの種が実っている花の部分が腐ってきてしまった。まだ葉っぱは青々としていた。なので、予定よりも早い収穫となった。触りたくない黒々と腐った部分は取り除いてしまったので、全体の2/3位を収穫して、あとは捨てた。花は4つあった。種はシイナ(空っぽの種)が結構あった。全体の30%くらいはシイナかもしれない。花4つ×2/3×0.7≒1.87なので、花だいたい1.9個分の種の収量だろうか。画像のようにザルいっぱいなった。種の中身をとって集めようと頑張ったら、指先が痛くなった。(^_^;) 生で食べてみると、普通に食べられた。クセがないというか味がないというか(笑)しかし、食べると独特の満足感がある。コリコリしていてクルミを食べているような感じだ。


20170718002b
 ネット検索で調べると、ひまわりは自家受粉しにくいらしい。なので、複数本栽培してなおかつ、昆虫がくる環境が必要なようだ。


20170717001b
 種をとる楽しみもあるが、どちらかといえば、やはり、開花を楽しむ方が大きいと思う。

20170508002b170508001b
 ダイソーで2袋100円で買ったものだった。